お問合わせ

お問合せはお電話で

かもめガスお客さまセンター

受付時間

平日
(月曜日~金曜日)
土曜日日曜日、祝日
営業時間9時~17時9時~17時
夏季(6~8月)は休業
休業
電話受付お客さまセンター0120-34-86719時~17時9時~17時
夏季(6~8月)は休業
休業
保安センター
047-434-4430
ガス漏れの電話は365日24時間受け付けています。

【ご入居によるガス開栓】

  • ご入居先の住所
  • 建物名称(アパート名等)
  • ご入居される方のお名前
  • ご入居まで連絡のとれる電話番号をご入居前日までにお客さまセンターまでご連絡お願いします。

当日ご用意いただくもの

  • ◆ 印鑑(ガス料金は口座振替となりますので銀行お届け印)
  • ◆ 口座番号のわかるもの
    ガス器具、ガスメーターのご使用説明を致しますので必ずガスをご使用になるご本人様立会いでお願い致します。

【ご転居によるガス閉栓】

  • ・ ガスをご利用いただいていた住所・建物名称
  • ・ ガスご使用者のお名前をご転居3日前までにお客さまセンターまでご連絡お願いします。

よくあるお問合せ

コンロのゴムホースが元栓に入らない。

専用のアタッチメントが必要です。器具販売店や、ホームセンターでご購入いただけます。

あまり使っていないのに、ガス代が急に高くなった。

ガスの使用量は気温で大きく変わります。気温が下がれば水道の水温も下がります。そのため冬場は同じ温度に水温を上げるために夏場の倍近くガスを消費します。ガス使用量は気温と反比例します。気温が下がる冬場はガスの使用量が増え、ガス代も上がります。

コンロが点かない。

点火スイッチを押してもバチバチ音がせず火花が出ないようなら電池切れの可能性があります。電池切れの場合、大バーナーや温度センサー付バーナーから先に点火しにくくなってきます。新品の電池に交換してみてください。

引越先でも同じガス器具を使えますか?

ガス種が合致していればご使用いただけます。当社はプロパンガス(LPガス)です。

器具の修理や点検はどこに頼めばいいですか?

かもめガスをご使用いただいているお客様は当社で修理点検承ります。

コンロの炎が赤い。

鍋に煤がつくようなら不完全燃焼の可能性有。危険ですので、よく換気してください。換気しても変わらないようなら使用を停止しご連絡ください。加湿器を使用している場合、カルシウムに反応して炎が赤くなる事がありますが、その場合、鍋に煤はつきません。

ガラストップコンロのお手入れ方法。

コンロの油汚れは放置せずに、余熱が残っていて汚れが固まらないうちにサッと拭き取るのが基本です。水拭きですっきりしない場合は、熱いお湯で拭けば落ちますし、食器用洗剤を使ってもよく落ちます。
ベタベタ汚れはこすって落とすより、汚れを浮かしてとる湿布法がよく落ちます。洗剤をしみこませたキッチンペーパーなどをしばらく置くと頑固な汚れも楽に落とすことができます。五徳や汁受けは重曹おおさじ1入れた1Lの水で20~30分ほど煮込むと汚れが落ちやすくなります。
それでも落ちない焦げ付き汚れは割り箸や木べラでこそげ落とします。 ガラストップ専用の掃除器具「スクレイバー」があればよりよく焦げ付き汚れを落とせます